角煮日和

思いついたら書く、実体験を書く。ブログのテーマを決めきれずにいるのでとりあえず書く。

お役所Excelがついに改善されるらしい

やっとまともなIT知識がある大臣が実力を持って改革してくれている。応援したい。

好きな生き方

久々にFBを覗き込んだら、職業がWorld Travelerの人、テック系で1人起業した人、海で漁をするのに生きがいを見つけてる人、絵を描いたりクリエイティブにしてる人、カメラマンとして暮らしてる人、子沢山な人、犬と暮らしてる人本当にそれぞれだ。 まぁ好き…

【快適】花粉で死にそうになったから、新型マスク使ってみた

花粉辛くて悶絶してます、角煮です。 皆様花粉シーズンいかがお過ごしでしょうか、私はスギ花粉で鼻がズルズルで、マスクが手放せません。 新型マスクを使ったら快適だったので広めたいと思います!結論、これまで使ってたマスクの中で最高でした!深呼吸し…

グーグル音声入力で記事を書いてみる

久しぶりです。角煮です。 写真はランチに食べた讃岐うどんです。 私ですが今背中が痛くって google さんの音声入力でブログを書いております。 Google の音声入力なかなか精度高いですよねブログあんまり難しい言葉を使わなければ結構な精度で書いてくれま…

ブログを更新し続けるのはけっこう大変だなと言う話

お久しぶりです 角煮です 日毎の心理的コンディションによって、書きたい記事がネガティブな内容になったりポジティブな内容になったりする事を発見した これまで知らなかったのか? っと問われると なんとなくそんな気はしていたけど、そもそも毎日文章を書…

今年、買ってよかった物紹介するよ【2016】

こんにちは、角煮です 今年最後の月になりましたね 思い返せばいろんなものを買ったなぁ 紹介しなかったものも含めて、この機会にご紹介します どれも買って本当に良かった、日々愛用中なモノばかりです

【解決】プライム会員特典ビデオの期限は調べられる

こんにちは、角煮です 以前Amazonプライムビデオに関してコンテンツがプライム会員特典の棚から降ろされる事象を紹介しました kakuni.hatenablog.com そしてなんとAmazonさんは律儀に期限を明示しているリストを用意していました https://www.amazon.co.jp/g…

はてなブログでGoogleフォトの写真がリンク切れに

こんにちは、角煮です Googleフォトではてなブログの画像を貼り付けてましたが こんな状態になちゃいました 困りました 調べてはいますがまだ原因が分かっておりません ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいまし

【最暗】iPhoneのディスプレイを通常設定よりさらに暗くする設定を紹介します【夜まぶしいと思う人に】

こんにちは、角煮です。 布団の中でもついついスマホをいじってしまう意識低い系です。おかげさまで寝付くまでの時間がかかってしまうのを自覚する今日このごろ。 まぁスマホを寝る前に見なきゃ良いだけの話ですが、それでもついついチェックしちゃうのでよ…

散歩しながら考えたあれこれ

恵比寿駅から徒歩10分のエイア内で、駅前とは違う風景を見ることができる。代官山エリアに近づくに連れ洗練された雰囲気、カルチャーの息吹を感じる。ひっそりとした路地にはセレクトショップが時たま現れる、みな雰囲気はおしゃれだ。ハーレー・ダビッドソ…

糖質ダイエットと睡眠の関係に気がついたので書いてみる

女性自身の記事で元錦織圭の栄養管理士の方が糖質ダイエットの危険性と弊害を訴える内容で語っていました。 jisin.jp 最近私も無意識なダイエットで晩御飯を抜いており、自覚症状では頭がぼーっとすること、日中眠くなると言った症状です。 ダイエットのせい…

【速報】Pokemon Go iosで配信開始!

Niantic, Inc.「Pokémon GO」https://appsto.re/jp/XnIpbb.i とりあえずダウンロードだ!

【Fire TV不要】テレビでAmazonプライムビデオを格安で見る方法

現在Amazonプライムデーまっただ中、セールが気になって仕事に手がつきません どうも角煮です イヤホンほしいな~とか SoundPEATS【メーカー直販/1年保証付】QY7 Bluetooth イヤホン 高音質 ハンズフリー通話 CVC6.0 ノイズキャンセリング搭載 防水 防滴 ス…

月初で期限切れ?Amazonプライムビデオ

お久しぶり 角煮です *2016/11/21追記 プライムビデオ期限は調べられることがわかりました kakuni.hatenablog.com *2016/10/01追記 ----- 先月までプライムだったガンダムの劇場版がほとんど有料に戻りましたね。月またぎでラインナップが入れ替わる説はか…

Google Driveを使ってスマホ用家計簿を作ったら家計簿アプリが必要なくなったので作り方を紹介してみる

こんにちは、角煮です。 家計にもコスト意識を持ちたいですよね、できればパートナーが使っているお金の内訳も知りたい。でも二人以上で記録をとっていると、集計するのもめんどくさいんだよね~という人私以外にもいると思います。 この度Google Driveの機…

データセーバーがiOSで使えなくなってる件

いつの間にかサポートが終了してました。 原因はiOS側の制約と関係しているそうですね。どうやらこの前のアップデートでWKWebViewを導入したのが原因ぽいです。そのうちしれって復活してるかもしれませんね。

言葉の暴力に関して思うこと

今朝このようなニューを目にした。 以前から男子として感じてたモヤモヤが蘇りましたよ。 http://mainichi.jp/articles/20160208/k00/00m/040/054000c デートDV:暴言や暴力…被害者は男子生徒、女子の倍以上 - 毎日新聞 手を出して物理的に相手を傷つける…

恵方巻きと節分って頭のなかでつながってないのよね

こんばんは、角煮です。今の目標は毎日ブログを投稿することです!三日坊主にならないよう気をつけようと思ったのは二日前、早速投稿するネタに困ってます、イエーイ。 ※恵方巻きです。 ※はてなぶろぐの絵かき機能で描いてみました。トラックボールマウスで…

お掃除ロボット「ブラーバ」が来た #レビュー #まとめ

・ブラーバが家に来た 家庭内にロボットを導入する。 妻の家事負担を減らすために購入。 正直最初は購入にあまり乗り気ではなかった。 単に家事で楽をしたいために、こんなに高いものを購入するのはいかがなものかと考えていた。 ただ考え方としては洗濯機や…

レイコップが家に来たので軽い #レビュー だよ

・レイコップが家に来た引越し祝いにサプライズでレイコップを頂きました。 率直な感想吸引力は弱いかな?布団にくっついた髪の毛は2~3回しないと吸いあげてくれません。もっとこう一発で吸って欲しいです、掃除機なんだから。 布団を叩いたりUV殺菌をして…

トラックボールマウスを使い始めた #レビュー

トラックボールマウスを使い始めたので簡単なレビュー中学の頃からずっと毎日マウスを使ってたせいか、慢性的に手首が少し痛かった。マウスの位置を変えたりとかで我慢してたが、年末のセールで思い切って買い換えました。普段は職場で使ってます。アマゾン…

年始初ライド #バイク は楽しい

年始初ライド しばらく家の事情で、バイクに乗ることを控えてましたが今年の1日から解禁しました。 ・久々に乗るバイクは楽しい。 愛車はHONDA CBR250R(MC41) 軽くて燃費がよく、よく回るエンジンを積んでいるので一般道を走るには最適な一台ですよ。 天気…

年内にやっておきたいこと

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 まずブログ始めることでしょ、そしてとりあえず一回角煮食わないとね。 台湾から角煮の素を取り寄せて作ってたこともあるのですが、これがなかなか上手くいくようになってて感心した。自分が料理上手になったと錯覚…