角煮日和

思いついたら書く、実体験を書く。ブログのテーマを決めきれずにいるのでとりあえず書く。

恵方巻きと節分って頭のなかでつながってないのよね

こんばんは、角煮です。
今の目標は毎日ブログを投稿することです!三日坊主にならないよう気をつけようと思ったのは二日前、早速投稿するネタに困ってます、イエーイ。

f:id:htamaaki:20160203193600p:plain

恵方巻きです。

はてなぶろぐの絵かき機能で描いてみました。トラックボールマウスでもいけますね。

kakuni.hatenablog.com

 

今日は節分ですね、「恵方巻きを食べるのも今日だったんだ?」って感覚を感じませんか?なぜか恵方巻きというイベントと節分のつながりがいまいち薄いのです。

というのもここ数年コンビニで躍り出ているのは「恵方巻きあります」、「今年の方角は〇〇○!」ばかりで、売りたいものを押し出すのは正解で私もついつい買っちゃいますが、節分って言う文字の影薄いですよね。(別に悪いことと言ってるのではありません)

 

あ、あと恵方巻きって実は立春の日(2月4日)に食べるのが正しいみたいですよ、節分の日(2月3日)はまだ歳徳神(神様)が前年の方角にいるということみたいです。なので正確には立春の日以降に食べるのが正解。


また、恵方巻きを食べる方角は干支で決まってるんですって。

  • 甲と己の年……寅卯の間(東北東)
  • 乙と庚の年……申酉の間(西南西)
  • 丙と辛の年……巳午の間(南南東)
  • 丁と壬の年……亥子の間(北北西)
  • 戊と癸の年……巳午の間(南南東)

そして、2016年の方角は南南東です。

 

調べたらちょっと詳しくなりました。今日はここらへんで。

(この記事は終業後だらだらと10分位かけて書きました)