読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

角煮日和

思いついたら書く、実体験を書く。ブログのテーマを決めきれずにいるのでとりあえず書く。

お掃除ロボット「ブラーバ」が来た #レビュー #まとめ

・ブラーバが家に来た
 
家庭内にロボットを導入する。
 
妻の家事負担を減らすために購入。
 
正直最初は購入にあまり乗り気ではなかった。
単に家事で楽をしたいために、こんなに高いものを購入するのはいかがなものかと考えていた。
 
ただ考え方としては洗濯機や食洗機みたいなもので、家電の一部として家を綺麗に保ってくれるのであればあり。
 
ロボットという響きにも正直少し惹かれた部分はある。
 
 
購入にあたって検討したのはまずお掃除ロボットの代表格、ルンバ。
 
調べると結構種類があって、どれがいいのか最初は戸惑った。
コストっパフォーマンスから最終的に絞り込んだのはこの機種。
Amazonへのリンク>
 iRobot ブラーバ380j



ルンバの最新型はカメラ、スマホアプリも付いてより賢くなっているみたいだが、お掃除ロボットどのくらい掃除してくれるかまだ謎なので最上位機種はパスした。
Amazonへのリンク>
 アイロボット ルンバ 980 / iRobot Roomba 980 Vacuum Cleaning Robot  ★最新鋭お掃除ロボット★  [米国正規品]


 
掃除機の最高峰メーカーであるdysonのお掃除ロボットはかなり良さそうだが高すぎるので却下した。(お金があるのなら一番欲しかった)
Amazonへのリンク>
 360 Eye [ニッケル/フューシャ]

360 Eye [ニッケル/フューシャ]


 
その後アマゾンで安い機種などもいろいろ物色して、気になったのは。
 
これ、クルクル回って結構可愛らしいやつなんですよw 動画もあるので見てみてください。


Amazonへのリンク>
 CCP 自動モップロボット掃除機 【mofa モーファ】 プードルベージュ ZZ-MR2-BE




そしてこれ、ニトリで売ってるのも中身はコレのOEM。
Amazonへのリンク>

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03


 


 
ただし性能に疑問を持ってしまい、安いが確実性に不安が残る製品はとりあえず候補から外すことにした。
 
 
最終的に落ち着いたのがこちら、iRobot製のブラーバ。
Amazonへのリンク>
 
ルンバに比べて知名度は低いが、最近CMを打ったりと押し出してきている。
 
掃除する際のAIはルンバとは違うコンセプトでデザインされており、動きに無駄が少ないというところが気に入った。(北極星というサポート装置があって、それで家の中のポジションを把握してる)
 
また、基本家がフローリングなので、拭き掃除ができたほうが足裏につく埃も少なくなるのではないかという期待を込めて購入。
 
実際走らせてみた。
 
とても静かです。音はリモコンカーをゆっくり走らせてる感じです。
 
ルンバは可動部が多く、吸引もするのでうるさいとの噂ですが、ブラーバは駆動部のモーターだけなのでとても静かです。
 
テレビ見ながらだと存在を忘れてしまい、いつの間にか自分にぶつかってびっくりしたりします。
 
というわけで、ブラーバはオススメできますね。
お値段も最近徐々に下がってきているので、お手頃だと思います。
今のところ買ってよかったと感じます。
Amazonへのリンク>
 iRobot ブラーバ380j