読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

角煮日和

思いついたら書く、実体験を書く。ブログのテーマを決めきれずにいるのでとりあえず書く。

グーグル音声入力で記事を書いてみる


f:id:htamaaki:20170512202751j:image

久しぶりです。角煮です。

写真はランチに食べた讃岐うどんです。

 

私ですが今背中が痛くって google さんの音声入力でブログを書いております。

 

Google の音声入力なかなか精度高いですよねブログあんまり難しい言葉を使わなければ結構な精度で書いてくれます。

 

ただあまり文章が長くなると途中で間違って入力されたものに関しは修正が難しくなるのでもうちょっとまだ難しいところありますね

Googleディープラーニング を使って 、常にサービスの改善を図ってるみたいなのでこの音声入力も使っていけばどんどん改良されるんでしょうね

 

ただまだ句読点とかが結構苦手みたいで文章を区切るっていうところをに関しては人の手で、自分で後から入力していく必要があります。

 

ただまーくとうてんがなくても意外と文章て読めるんだなって 思いましてこの文書に関しては所々句読点を入れずそのまま流そうと思います。

 

やってみるとわかるんですが音声入力でブログの記事を書くっていうのは最初になれないとなんか何喋っていいのかわからずもじもじしているとその文章を入力されるのでちょっと自分がいかに喋れないかってこどがわかるていう現象が起きます

 

そして文章が podcast の書き起こしみたいな感じになりますのでちょっと自分が普段てで売っている文書と違うのが面白い。

 

本当に音声入力の精度が上がっていて句読点を入れてさらに文章が変なところも全部自動で直してくれたらを手で入力する必要がなくなってきますねちゃんとした日本語喋ればちゃんとした日本語で入力されるのでもしかしビジネスで使える日も近いかもしれませんね

具体的に私がどうやってこの文章を書いてるかと言うとあえてスマホのメモ帳ツールにまず入力して明るいて修正を加えてから ブログにコピペしているとそんな感じで行っております。

 

とりあえず今日はこの辺でではまた。